108 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/11/05(水)15:56:32 ID:???
旦那の実家では「今日は楽しかった、良い日だとかいうと死亡フラグ。だから言うな」
という言い伝えがあるらしい。
特に代々男がそういって死ぬらしい。

旦那の曽祖父は、戦時中に好物のおはぎが食べられなくなったことを寂しがったら、
ある日、砂糖の配給があった時、村の数人で
「○○のじい様(曽祖父)におはぎを食わせてやろう」
というノリになり、サプライズでおはぎを作ってもらったらしい。

旦那曽祖父は喜んで喜んで食べ、寝る前も
「今日は口をゆすがない。今日は良い日だった。本当に満足した」と
ケロリと言い伝えを忘れて言い、次の朝お嫁さんが起こしに行ったら、
布団で亡くなってたそうだ。

私の息子は生まれてすぐ手術になって、「成功率は一桁」とか色々医者に悪いこと言われて
たのに、手術も上手くいって術後もどんどん回復して、家族と面会も出来るようになり、
息子の面会に来た義父が、息子に指を握られ
「小さいのに凄い力だな。俺の元気吸ってもっと元気になれよ。
今日は手を洗えないなー良い日だなー」
とケロリと言い、その日の晩に倒れて亡くなった。

書いてるうちに、言うから死ぬんじゃなくて、死ぬ前に言ってしまう因果
なんじゃないかとも思ったが、まあそういう感じで代々亡くなるらしい。

とりあえず旦那や息子には、言うな言うな長生きしろと念を押してる。